こちらの日記を未だに読んでくれている方はいるのでしょうか?w
がくです。
3月に無事に大学を卒業しました。
4月から、非常勤講師として某中学校で英語を教えています。
仕事を始めて早や1ヶ月ですが。
ようやく毎日のペースをつかめてきた程度で、まだまだ理想の授業が出来ているとは思えません。
日々試行錯誤の繰り返しです。
ところで、「理想の授業」とはなんでしょうか。
教壇に立つこと1ヶ月。僕は常にこの疑問と相対しています。
僕が考える「理想の授業」とは、「生徒がやりたいことをする授業」だと考えます。
つまり、あくまで生徒主体。
生徒の英語に対するニーズがあって、初めて僕の授業方法が確立されるわけです。
それは、ある生徒にとっては音読中心の授業かもしれないし。
またある生徒にとっては、会話練習中心の授業かもしれない。
別の生徒にとっては、一心不乱に文法事項を暗記する授業かもしれない。
つまり、教師は、生徒のそういったニーズに全て対処できるような存在でなければならない。
これがなかなか難しい。日によっては、どうしても教える内容に偏りが出来てしまい、全ての生徒のニーズを満たす授業が行えないのが現状です。
まぁ、これらの問題は、経験を積んでいけばいずれ肌感覚で理解することができ、結果改善されていくものなのかもしれませんが。。
しかし、僕の教師としてのレベルアップを待っていられるほど、現場の状況は悠長なものではありません。
教壇に立てばベテランだろうが新卒だろうが、正式だろうが非常勤だろうが関係ありません。
「一人の英語教師」として、生徒に英語を教え、理解させる「義務」と「責任」が、教師には生じてきます。
これまでの僕はこの事態を受け入れることで精一杯で、自分が思い描く理想の英語教育にはまだ至っていないのが現状です。
悔しいですが、人は急に成長することは出来ません。
とりあえず日々、少しずつでいいから前進し、より理想に近づくための努力をすることが当面の僕の宿題かな、と思ってます。
難しいですね。
でも、やりがいはあります。
「教壇」という場所にたどり着くまでに費やした全ての時間を、一日で追い抜いてしまうような感覚を、働き出してからずっと覚えています。
・・・こんな感じの近況です。
うーん。久しぶりなのであまり頭が働かないw
また機会があれば更新します。
ではでは。
がくです。
3月に無事に大学を卒業しました。
4月から、非常勤講師として某中学校で英語を教えています。
仕事を始めて早や1ヶ月ですが。
ようやく毎日のペースをつかめてきた程度で、まだまだ理想の授業が出来ているとは思えません。
日々試行錯誤の繰り返しです。
ところで、「理想の授業」とはなんでしょうか。
教壇に立つこと1ヶ月。僕は常にこの疑問と相対しています。
僕が考える「理想の授業」とは、「生徒がやりたいことをする授業」だと考えます。
つまり、あくまで生徒主体。
生徒の英語に対するニーズがあって、初めて僕の授業方法が確立されるわけです。
それは、ある生徒にとっては音読中心の授業かもしれないし。
またある生徒にとっては、会話練習中心の授業かもしれない。
別の生徒にとっては、一心不乱に文法事項を暗記する授業かもしれない。
つまり、教師は、生徒のそういったニーズに全て対処できるような存在でなければならない。
これがなかなか難しい。日によっては、どうしても教える内容に偏りが出来てしまい、全ての生徒のニーズを満たす授業が行えないのが現状です。
まぁ、これらの問題は、経験を積んでいけばいずれ肌感覚で理解することができ、結果改善されていくものなのかもしれませんが。。
しかし、僕の教師としてのレベルアップを待っていられるほど、現場の状況は悠長なものではありません。
教壇に立てばベテランだろうが新卒だろうが、正式だろうが非常勤だろうが関係ありません。
「一人の英語教師」として、生徒に英語を教え、理解させる「義務」と「責任」が、教師には生じてきます。
これまでの僕はこの事態を受け入れることで精一杯で、自分が思い描く理想の英語教育にはまだ至っていないのが現状です。
悔しいですが、人は急に成長することは出来ません。
とりあえず日々、少しずつでいいから前進し、より理想に近づくための努力をすることが当面の僕の宿題かな、と思ってます。
難しいですね。
でも、やりがいはあります。
「教壇」という場所にたどり着くまでに費やした全ての時間を、一日で追い抜いてしまうような感覚を、働き出してからずっと覚えています。
・・・こんな感じの近況です。
うーん。久しぶりなのであまり頭が働かないw
また機会があれば更新します。
ではでは。
コメント
忙しい毎日だと思いますがカラダ壊さず頑張ってくださぃ☆