狭い
2006年10月15日これが正しい。
あれは間違ってる。
こうするべきだ。
ああするべきではない。
将来、教師になった時、こういった類の言葉を自分の生徒に投げかけなければならない時がくると思うけど。
結局、自分がそう判断した根拠は、自分が経験した中で正しいと思えるものを取捨選択して決めていったに過ぎないわけで。
そういった意味では、人一人が持つ倫理観とか、道徳とか、美意識って、ひどく狭くて、ひどく偏ったものなのではないか、と思う時がある。
個人は、個人の経験則の範囲でしか善悪を判断できないものだ。
結局、自分の経験則の範囲ではいくらでも物を言えるけど、それ以外の事に関しては、何も言えない。
色んな局面で俺なりの答えはある。
だけど、それが必ずしも万人に共通の答えだとは思っていない。
俺とは正反対の価値観が全ての人もこの世には数多く存在するだろう。
それで教師が務まるのか、と考えたこともあった。
生徒のあらゆる疑問に対し、普遍的な答えとなるものを与えることができなくて、何が教師だ、と思ったこともあった。
だけど今は、それでいいかな、と思う
無知を隠して賢者の振りをしても疲れるだけだし、付け焼刃って傍から見ると案外すぐバレるものだ。
だから俺は、誰に対しても、自分の価値観は押し付けないようにしてる(つもり)。
他人の価値観を捻じ曲げてまで自分流を通そうとは思わないし、なにより、そこまで自分の考え方に自信がない。
同時に、あらゆる価値観を受け入れるようにしてる。
固定概念とか、偏見とか、大衆に惑わされることなく、だけどなるべく大筋から逸れないように、自分の頭で善悪を考え、判断しようとは思っている。
「人を導く」という行為が持つ重さ、責任感。
そんなことをふと考え、何となくそんなことを考えてみたり。
でもこれって単なる責任放棄なのかなぁと自問自答。その繰り返し。
難しいなぁ、教育って。
あれは間違ってる。
こうするべきだ。
ああするべきではない。
将来、教師になった時、こういった類の言葉を自分の生徒に投げかけなければならない時がくると思うけど。
結局、自分がそう判断した根拠は、自分が経験した中で正しいと思えるものを取捨選択して決めていったに過ぎないわけで。
そういった意味では、人一人が持つ倫理観とか、道徳とか、美意識って、ひどく狭くて、ひどく偏ったものなのではないか、と思う時がある。
個人は、個人の経験則の範囲でしか善悪を判断できないものだ。
結局、自分の経験則の範囲ではいくらでも物を言えるけど、それ以外の事に関しては、何も言えない。
色んな局面で俺なりの答えはある。
だけど、それが必ずしも万人に共通の答えだとは思っていない。
俺とは正反対の価値観が全ての人もこの世には数多く存在するだろう。
それで教師が務まるのか、と考えたこともあった。
生徒のあらゆる疑問に対し、普遍的な答えとなるものを与えることができなくて、何が教師だ、と思ったこともあった。
だけど今は、それでいいかな、と思う
無知を隠して賢者の振りをしても疲れるだけだし、付け焼刃って傍から見ると案外すぐバレるものだ。
だから俺は、誰に対しても、自分の価値観は押し付けないようにしてる(つもり)。
他人の価値観を捻じ曲げてまで自分流を通そうとは思わないし、なにより、そこまで自分の考え方に自信がない。
同時に、あらゆる価値観を受け入れるようにしてる。
固定概念とか、偏見とか、大衆に惑わされることなく、だけどなるべく大筋から逸れないように、自分の頭で善悪を考え、判断しようとは思っている。
「人を導く」という行為が持つ重さ、責任感。
そんなことをふと考え、何となくそんなことを考えてみたり。
でもこれって単なる責任放棄なのかなぁと自問自答。その繰り返し。
難しいなぁ、教育って。
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