さてさて
2006年4月28日いよいよ教育基本法の改正案が閣議決定されたわけですが。
http://www.asahi.com/edu/news/TKY200604280103.html
うーん。
とりあえずは原文を見るまでは感想は言わないでおこう・・・とか思ったけど、一応教育に関わる分野の学問を勉強している人間としてファーストインプレッションぐらいは書いておきますか。
まずは「愛国心」教育について。
・・・とか思ったけど、誰もが「愛国心って何?」という疑問にぶつかるのではないかなぁと思うのですが。
かくいう俺も、「愛国心」なんてわかんないもんw別にアンチ・ナショナリストではないけどさ。
記事を読む限り、「愛国心」の対義語となるのは「個人主義」だと、お偉いさんは判断してるのでしょうか。
だとしたら、「個人主義を横行させたのは教育のせいだ」とでも言いたいのでしょうか。
仮にそうだとしたら、学校が「我が国と郷土を愛する態度」を養えば、「行き過ぎた個人主義」は防げると思っているのでしょうか。
何が言いたいかっていうとさぁ。
今回の記事を読む限り、「日本がダメになったのは教育のせいだ」的なニュアンスがそこかしこから感じられるから腹立つんだよね。
そもそも戦後に教育基本法を決めたのは誰?
「行き過ぎた個人主義の横行」に歯止めを効かさなかったのは誰?
「「公共の精神」や「伝統と文化」を尊重する態度を身につけること」をさせなかった社会を作り上げたのは誰?
全部好景気に浮かれたアホな大人がしたことじゃねーか。
確かに教育もその一端を担ったかもしれない。
だけどいつも思うことは、子供の周辺環境を見直す声は国会で議論されたらすぐに改善?されるくせに(少年法の改正とか)、大人がしたことに対する改善策は全く議論もされずに変更もされないってのはどういうこと?
こういう「日本を変えましょう」的な議題が国会単位で動く時、その矛先が向かうのは必ずと言って良いほどそれらの社会を作り上げた大人にではなく、学校や少年法や、そういった「子供」を取り巻く環境やシステムなわけで。
そこが何と言っても一番頭に来る所です。個人的には。
結局、自分(=大人)達に都合のいいシステムは崩したくないんだよね。
テレビをつければCMで小泉がしれっとした顔して「景気は回復しつつあります」なんてのたまってるし。
で、言うこと聞きやすい下の世代を作りやすくするためのシステム作りに精を出す、みたいな。
いかに今の日本が大人達のご都合主義の下で作られてきたかが伺えますよ。
そんなことじゃあ何も変わらないと思うんですけどね。「愛国心」を身に付けさすなんてもってのほかのような気もするし。
で、「愛国心」に話を戻すと。
うーん。
せめてもう少し「愛国心」に対する政府の見解があれば反論も出てくると思うのですが・・・。
よくわかんないし、抽象的過ぎるよね。
結局の所「愛国心って何?」という疑問に戻ってきてしまうというかw
まぁ、ついにお上が思想にまで干渉するようになり始めたことに対しては素直に寒気を覚えますが。
これから日本はますます色んな弾圧が加わっていくんだろうなぁ。あーやだやだ。
・・・いかん。今日の日記は完全に愚痴だ(苦笑)
とりあえず、誰か俺と教育基本法改正について話しませんか?w>大学関係者の皆様。
まだまだ書きたいことはあるんですが、スペースがいくらあっても足りないので小出しに書いていきます。
ということで、また今度。
http://www.asahi.com/edu/news/TKY200604280103.html
うーん。
とりあえずは原文を見るまでは感想は言わないでおこう・・・とか思ったけど、一応教育に関わる分野の学問を勉強している人間としてファーストインプレッションぐらいは書いておきますか。
まずは「愛国心」教育について。
・・・とか思ったけど、誰もが「愛国心って何?」という疑問にぶつかるのではないかなぁと思うのですが。
かくいう俺も、「愛国心」なんてわかんないもんw別にアンチ・ナショナリストではないけどさ。
記事を読む限り、「愛国心」の対義語となるのは「個人主義」だと、お偉いさんは判断してるのでしょうか。
だとしたら、「個人主義を横行させたのは教育のせいだ」とでも言いたいのでしょうか。
仮にそうだとしたら、学校が「我が国と郷土を愛する態度」を養えば、「行き過ぎた個人主義」は防げると思っているのでしょうか。
何が言いたいかっていうとさぁ。
今回の記事を読む限り、「日本がダメになったのは教育のせいだ」的なニュアンスがそこかしこから感じられるから腹立つんだよね。
そもそも戦後に教育基本法を決めたのは誰?
「行き過ぎた個人主義の横行」に歯止めを効かさなかったのは誰?
「「公共の精神」や「伝統と文化」を尊重する態度を身につけること」をさせなかった社会を作り上げたのは誰?
全部好景気に浮かれたアホな大人がしたことじゃねーか。
確かに教育もその一端を担ったかもしれない。
だけどいつも思うことは、子供の周辺環境を見直す声は国会で議論されたらすぐに改善?されるくせに(少年法の改正とか)、大人がしたことに対する改善策は全く議論もされずに変更もされないってのはどういうこと?
こういう「日本を変えましょう」的な議題が国会単位で動く時、その矛先が向かうのは必ずと言って良いほどそれらの社会を作り上げた大人にではなく、学校や少年法や、そういった「子供」を取り巻く環境やシステムなわけで。
そこが何と言っても一番頭に来る所です。個人的には。
結局、自分(=大人)達に都合のいいシステムは崩したくないんだよね。
テレビをつければCMで小泉がしれっとした顔して「景気は回復しつつあります」なんてのたまってるし。
で、言うこと聞きやすい下の世代を作りやすくするためのシステム作りに精を出す、みたいな。
いかに今の日本が大人達のご都合主義の下で作られてきたかが伺えますよ。
そんなことじゃあ何も変わらないと思うんですけどね。「愛国心」を身に付けさすなんてもってのほかのような気もするし。
で、「愛国心」に話を戻すと。
うーん。
せめてもう少し「愛国心」に対する政府の見解があれば反論も出てくると思うのですが・・・。
よくわかんないし、抽象的過ぎるよね。
結局の所「愛国心って何?」という疑問に戻ってきてしまうというかw
まぁ、ついにお上が思想にまで干渉するようになり始めたことに対しては素直に寒気を覚えますが。
これから日本はますます色んな弾圧が加わっていくんだろうなぁ。あーやだやだ。
・・・いかん。今日の日記は完全に愚痴だ(苦笑)
とりあえず、誰か俺と教育基本法改正について話しませんか?w>大学関係者の皆様。
まだまだ書きたいことはあるんですが、スペースがいくらあっても足りないので小出しに書いていきます。
ということで、また今度。
コメント