下の日記に関連して。
2006年4月1日併せて大仏君へのコメントに代えて。
・・・・・・
「価値観が多様化した現代」と、人は言う。
「色んな価値観を吸収しないと、これからの教育は難しい」とも、人は言う。
朝起きて、家族に、
「おはよう」とでもいうぐらいの、ごく軽い気持ちで。
しかし、様々な価値観を吸収すればするほど、
同時に、自分の中の核となる部分が揺らぎやすくなってしまうのではないかな、と、俺は思う。
「こういう考え方もある。いや、こういうのもありだな。これも考えようによっちゃあありだな。」
そんなことを繰り返しているうちに、気付けば「じゃあ自分にとっての“核(core)”となるものは何?」というのが分からなくなってしまったら、本末転倒だ。
他人を認められない人間に、教師になる資格はないと思う。
だけど、自分を持っていない人間も、同様に教師には向いていないんじゃないかな、とも思う。
じゃないと、色んな考え方や価値観に押しつぶされて、自分が無くなってしまうよ。
そういう意味では、教師と言う人間は、ある面ではエゴイストになるべきなんじゃないのかなって、最近ふと思うんだよね。
他者の価値観を吸収しつつ、同時にいかなる価値観にも押しつぶされない確固たるアイデンティティを確立する。。。
それが大事なんじゃないかなって、最近すげー思う。
選別機能を兼ね備えた教師でないと、学校は運営できませんからね。
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「価値観が多様化した現代」と、人は言う。
「色んな価値観を吸収しないと、これからの教育は難しい」とも、人は言う。
朝起きて、家族に、
「おはよう」とでもいうぐらいの、ごく軽い気持ちで。
しかし、様々な価値観を吸収すればするほど、
同時に、自分の中の核となる部分が揺らぎやすくなってしまうのではないかな、と、俺は思う。
「こういう考え方もある。いや、こういうのもありだな。これも考えようによっちゃあありだな。」
そんなことを繰り返しているうちに、気付けば「じゃあ自分にとっての“核(core)”となるものは何?」というのが分からなくなってしまったら、本末転倒だ。
他人を認められない人間に、教師になる資格はないと思う。
だけど、自分を持っていない人間も、同様に教師には向いていないんじゃないかな、とも思う。
じゃないと、色んな考え方や価値観に押しつぶされて、自分が無くなってしまうよ。
そういう意味では、教師と言う人間は、ある面ではエゴイストになるべきなんじゃないのかなって、最近ふと思うんだよね。
他者の価値観を吸収しつつ、同時にいかなる価値観にも押しつぶされない確固たるアイデンティティを確立する。。。
それが大事なんじゃないかなって、最近すげー思う。
選別機能を兼ね備えた教師でないと、学校は運営できませんからね。
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