どうもこんばんは。
今日、とある人の日記を見てたら、久しぶりに「恋のマイアヒ」を思い出してしまい、無性にとあるフラッシュを見たくなりました。
↓これがそのフラッシュなのですが。
http://flashboy.jp/mosukau/
有名なやつなので、見たことある人もいっぱいいるんじゃないかな。
マイアヒより、俺はこっちの方が好きです♪
3回ぐらい繰り返して見ると、サビが頭から離れなくなりますよw
・・・・・・・・・
さてさて、もうすぐトリノ五輪が開幕するわけなんですが。
俺的には、ある一人の選手にものすごく注目しています。
それは、スピードスケートショートトラック女子の神野由佳選手といいまして。
http://www.alsok.co.jp/sports/skating/member.html
↑これがその選手なんですが。
ぶっちゃけ、注目する理由のほとんどが「可愛いから」の一点だけです(爆)
あー見事にメディアに踊らされているなーと自覚しつつも、やっぱり男は可愛い女の子には弱いモンなんですよ、はい(開き直りw)
ルールとかもよく分かんないしどこの国の誰が強いなんて情報もほとんど知らないけど、とりあえず彼女は応援します♪
あ、あとモーグルの上村愛子選手も好きかも・・・(爆)
いつまでやってるとか、メダル取れそうな人とか全然わかんないけどwまぁともかく頑張れ日本☆
・・・・・・・・・
教育ネタを一つ。
07年度までに改正される学習指導要領の中心的な理念が「言葉の力の育成」になりましたね。
↓元ネタ
http://www.asahi.com/edu/news/TKY200602080564.html
うーん。
個人的には、国際学力テストにおいて読解力や記述式問題の成績が著しく低かったことからこういった方針を固めたのだろう、と思っているのですが、そもそも教育方針を決めるための判断材料がテストの点数や生活水準などの数字だけというのは、あまりに短絡的過ぎないか、という風に思えてしまいます。
そういう判断基準を以て決められた「ゆとり教育」が事実上失敗したことを考えると、もっと多角的に考えてもいいんじゃないかな、と。
まぁ、所詮俺らはシロウトですし、決められた以上はああだこうだ言っても仕方がないので、従うしかないのですが。
ただ、論理的思考力や表現力は、言語能力のみを伸ばしても身に付かないものだと思っています。
同時に、他者を理解する力と、未知な物へ関心を持つ姿勢を身に付けないと、理論先行の頭でっかちな子供が育ってしまうのではないかなぁと思えるのですが。
特に俺は中学校教員志望なので、その辺りの世代の子供にはまず「他者理解」と「主体的な関心」に繋がる“感性”を積極的に育てていけるような教育方針が採択されるといいなぁと思っています。
高校生ぐらいだったら、言語力を重視するのはいいと思うんだけどね。
まぁこの問題に関してはまたいつか書きます。
今日、とある人の日記を見てたら、久しぶりに「恋のマイアヒ」を思い出してしまい、無性にとあるフラッシュを見たくなりました。
↓これがそのフラッシュなのですが。
http://flashboy.jp/mosukau/
有名なやつなので、見たことある人もいっぱいいるんじゃないかな。
マイアヒより、俺はこっちの方が好きです♪
3回ぐらい繰り返して見ると、サビが頭から離れなくなりますよw
・・・・・・・・・
さてさて、もうすぐトリノ五輪が開幕するわけなんですが。
俺的には、ある一人の選手にものすごく注目しています。
それは、スピードスケートショートトラック女子の神野由佳選手といいまして。
http://www.alsok.co.jp/sports/skating/member.html
↑これがその選手なんですが。
ぶっちゃけ、注目する理由のほとんどが「可愛いから」の一点だけです(爆)
あー見事にメディアに踊らされているなーと自覚しつつも、やっぱり男は可愛い女の子には弱いモンなんですよ、はい(開き直りw)
ルールとかもよく分かんないしどこの国の誰が強いなんて情報もほとんど知らないけど、とりあえず彼女は応援します♪
あ、あとモーグルの上村愛子選手も好きかも・・・(爆)
いつまでやってるとか、メダル取れそうな人とか全然わかんないけどwまぁともかく頑張れ日本☆
・・・・・・・・・
教育ネタを一つ。
07年度までに改正される学習指導要領の中心的な理念が「言葉の力の育成」になりましたね。
↓元ネタ
http://www.asahi.com/edu/news/TKY200602080564.html
うーん。
個人的には、国際学力テストにおいて読解力や記述式問題の成績が著しく低かったことからこういった方針を固めたのだろう、と思っているのですが、そもそも教育方針を決めるための判断材料がテストの点数や生活水準などの数字だけというのは、あまりに短絡的過ぎないか、という風に思えてしまいます。
そういう判断基準を以て決められた「ゆとり教育」が事実上失敗したことを考えると、もっと多角的に考えてもいいんじゃないかな、と。
まぁ、所詮俺らはシロウトですし、決められた以上はああだこうだ言っても仕方がないので、従うしかないのですが。
ただ、論理的思考力や表現力は、言語能力のみを伸ばしても身に付かないものだと思っています。
同時に、他者を理解する力と、未知な物へ関心を持つ姿勢を身に付けないと、理論先行の頭でっかちな子供が育ってしまうのではないかなぁと思えるのですが。
特に俺は中学校教員志望なので、その辺りの世代の子供にはまず「他者理解」と「主体的な関心」に繋がる“感性”を積極的に育てていけるような教育方針が採択されるといいなぁと思っています。
高校生ぐらいだったら、言語力を重視するのはいいと思うんだけどね。
まぁこの問題に関してはまたいつか書きます。
コメント
俺は時間があるときには読むんだけど、ちょうどがくさんが言ってた、他者との理解なることがかかれてたよ!!
だとしたら読売新聞だと思うけど・・・俺朝日新聞取ってるけど見たことないし・・・><
今度チェックしておきます。
読売新聞のHPに行ったら発見しました。
興味深いので、これから定期的に読んでいきますわ☆
一週間で一つのテーマを扱うって感じ★
これ是非教育の人たちにも広めたいのよね〜〜